2011年11月6日西区で開幕します。



お父さんのためのフットサル講座②

先日の清田体育館の練習でtake4
キックインの守備ポジション位置と簡単な動き方を教えてもらいましたので
報告します。
11月15日は、次回はこれを意識してやってみます。

1、キックイン前
極意1、2名で壁を作る(キッカーとゴールの間)
極意2、壁の2名は、キッカーとキッカーに一番近い敵を意識する
極意3、他の2名は、敵の他の2名の位置を確かめ敵とゴールとの間にポジションをとる。
キックイン基本(壁)

2、キックイン後
極意4、壁の1名は、キックインの選手選手のマーク
極意5、壁の1名は、キックインを受けた選手のマーク
キックイン基本(動き)

以上です。
キックインは、すぐに行われるのでうまくいかない場合が多いと思いますが
基本的には、この方法で対応します。

また、壁は、2名で作りますが、壁は、攻撃1名、守備1名が担当します。
守備側の人がキッカー、攻撃側の人がキックインを受ける敵を意識しますが
守備側の人が指示を出してあげてください。

ただし、守護神 I さんの要望がありまして、ボールを見えるようにとのことなので
壁の間は、少し開けて、ボールを見えるようにしましょう。

※ わからないことは I、ジェームス、代表に聞いてください。

コーナーキックも、フリーキックも同じ考えで良いそうです。(by take4)

ボックス型の基本のマーカーは、下記ですが・・・
3基本的な位置(相手がボックス型)

ジョッピンの仲間がいろいろなことを教えてくれます。
そして、わざわざ出向いて練習相手をしてくれました。(take4,いちthanks)
感謝です。

今年、特に前期は、理解できないことや上手に行かないことが多いと思います。
ピッチ上の時間も3分程度で均等に回していきますので満足行かないかもしれません。
大敗しない程度に、守り重視でみんなが均等に試合に参加するのが基本方針ですので
いろいろと考えかたが異なるかもしれませんが、共通の意識で試合に臨んで頂ければ幸いです。

春までには、きっと勝ち点が取れるでしょう!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
予定表
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
お問い合わせ

名前:
ご自身のメールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
